サイトマップ

進路指導

 

武蔵丘の進路指導

最大の要は、勉強の枠組みとなる幅広く高い学力を育む「教育課程」です。でも、その教育課程を最大限に活かすには、特別の取組が必要です。全国的にも貴重な取組みとして注目を集める「いい授業創造プロジェクト」の多彩な取組みは、生徒一人ひとりの学ぶ意欲を引きだし、勉強の仕方を伝授し、日々の努力を支え励ましています。

さらに、進路指導部を中心とする親身で緻密な進路指導では、総合的な学習の時間等をつかって毎週のように進路の学習を重ねていきます。それを通して、生徒は、将来の生き方を見つめ、進学へのモチベーションを高めていきます。さらに、各学期に1回以上設定されている面接週間は、担任の先生との個別面談を通じて、勉強の成果を確認したり、悩みを解決する機会となっています。

頑張ろうと思っても、一人では頑張りきれないのが現実です。一人ひとりの頑張りを支え励まし、力を伸ばす学校…それが新しい中堅上位の進学校「武蔵丘高校」です。

 

 

 

 
 

キャリア教育

 

 

 

本校は、教育全般をキャリア教育の視点で捉え、卒業して5年後、10年後に生き生きとした人生を歩めるように指導を行います。特に、進路指導部を中心に、全校体制で3年間を見通した取り組みを行っています。また、1年次から、大学訪問、進路ガイダンスなど多くの進路行事を実施し、きめ細やかな進路指導を行い、生徒一人ひとりの進路希望の実現を応援しています。

<武蔵丘の進路指導計画>

・進路計画(pdf 266KB)
 

 

学力を伸ばす

 

 

 

本校では、さまざまな学力を伸ばす取り組みを行っています。
 入学直後に、「自学自習ガイダンス」を実施し、進路学習の方法、各教科の学習方法、学習計画の立て方などについて学習します。さらに、家庭学習の定着を図るため、さまざまな取り組みを行っています。
 例年行っているサテライト講座・夏期講習・土曜講習の実施に加え、今年度から、小論文対策、模試計画の変更、朝学習の実施などさまざまな取り組みを行っています。
 

 

 

進路行事

 

 

 

センター試験ガイダンス

   

 

 

 

    

進路実績

 

 

 

昨年も、主要大学を中心に現役合格が多数出ました。特に看護・医療系の合格者が例年以上に多く健闘しました。 
 

 

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮2-14-1
電話 : 03-3999-9308 ファクシミリ : 03-3926-9012