サイトマップ

印刷

学力向上の取組



新入生春休みの課題(数学)について

3月25日(月)入学予定者説明会で配布した課題に不鮮明な部分がありました。
確認をお願いします。こちら→



学力向上の取り組み

 

武蔵丘高校は、東京都教育委員会から平成24年度までの3年間、「学力向上開拓推進校」に指定を受けました。学校運営の全ての面において様々な教育活動を推進し、その中でも特に学力向上を重要課題として取組んできました。平成25・26年度は「学力スタンダード推進校」に指定されました。

現在でもそれらの経緯をふまえた上で、更なる発展を目指しています。

以下に、その具体的な取組をご紹介します。
 

 

 

自学自習ガイダンスと自学自習定着週間

「予習・復習が大事」と言われます。でも自力で勉強するのは実はとても難しいことなのです。安心してください。ノートのとり方から辞書のひき方まで、手をとるように丁寧にガイダンスします。しかも、その後の定着週間でしっかり身につくようにフォローします。
 

 

 

夏季休業中の講習…部活動と勉強の両立の知恵と工夫

部活動に出たいけど講習がある。講習があるけど部活動が・・・・・・こんな生徒の悩みは、1・2年の夏季講習期間を集中することで解決しました。3年生対象の受験用講座は、夏休みのいたるところに設定されています。目指すのは「真の文武両道」です。
 

 

 

朝学習

毎朝10分間、朝学習を行っています。朝から真剣勝負!漢字や古文単語・英単語のテスト、数学の問題演習など…。1日には10分間でも、1週間続ければ50分~ 60分、1年間では30時間以上にもなります。毎日コツコツと積み重ねることが自信と実力を生み出す「コツ」です。
 

 

 

自習室の充実

「先生!自習室ってやる気になる!」…嬉しい声がたくさん届きます。個別に仕切られたセミオープンスペースで勉強がどんどんはかどります。第一自習室の隣は職員室と質問コーナー。だから解らないことがあれば先生に即質問。第二自習室は図書室の中。調べものも一発です。
 

 



  

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮2-14-1
電話 : 03-3999-9308 ファクシミリ : 03-3926-9012