サイトマップ

印刷

What's New !! 【2018年度、2019年度】

・~・ 3/11(水)・~・~教科書販売の時程について
 生徒の皆さん、教科書販売は、年間の予定通り、3月24日(火)に行います。各クラスによって、集合時間や販売時間が異なりますので、よく確認してください。
 詳しくはこちら

・~・ 3/7(土)・~・~ スタディサプリによる学習について
 
生徒の皆さん、臨時休業が続いていますが、無為に過ごすことなく、自分の苦手分野を克服したり、受験科目を先取りして学んだりして、この時間を有効に使ってください。1年生はスタディサプリに全員加入しているので、動画を使って計画的に勉強しましょう。2年生のスタディサプリに加入していない人も、4月30日までは無料で利用できることになりました。3月24日の教科書販売日には手続きができますが、それ以前に利用を始めたい人は3月9日以降、学校に電話をして2学年の担任から指示を受けてください。この1か月を学力を伸ばす大きなチャンスととらえましょう。



・~・ 12/11(水)・~・~ 第2回知的好奇心セミナーを実施しました
 防災士の京町(みやこ)様、防災ボランティア灯りの会代表の佐藤裕美様を講師にお招きし
 災害から自らの命を守るために必要な「自助」の能力の重要性をお話し頂きました。
 
 


・~・ 11/9(土)・~・~ 全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました
 株式会社コヤマドライビングスクールの方を講師にお招きし、自転車を安全に乗るために必要な
 知識や心構えについてお話を頂きました。
 最近は日が暮れるのが早く、下校時には真っ暗になります。
 生徒の皆さんは、くれぐれも事故に注意して登下校しましょう。



・~・ 9/18(水) ・~・~ 2年生対象に履修ガイダンス実施しました
 3年生でのカリキュラムや選択科目決定までの流れについて学び、自分の進路実現に向けて
 考えを深める という目的で2年生対象に履修ガイダンスを実施しました。
 2年生は、今後2回の教科個別相談会で各教科担当者と相談を行い
 選択科目を決定していきます。
 



・~・ 9/15(日) ・~・~ 武高祭(文化祭)・2日目終了しました
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 また、地域の方々、学校関係者の方々にご協力いただき、今年も盛大に行うことができましたことを感謝いたします。

 ありがとうございました。令和元(2019)年度 武高祭を終了いたします。


・~・ 9/15(日) ・~・~ 武高祭(文化祭)・株式会社ジェイコム東京様放映予定 
 午前9時30分、武高祭2日目の開始です。
 本日は、株式会社ジェイコム東京様による取材撮影が行われました。
 武蔵丘高校文化祭「武高祭」の企画発表・展示や盛り上がった雰囲気を視聴者の皆様にお届けいたします。
 放送予定は、以下のとおりです。

 ジェイコムチャンネル(ケーブルテレビ)
 番組名  デイリーニュース中野・杉並(中野区約16万世帯、杉並区約25万世帯へ配信)
      中野区・杉並区内の様々な話題やニュース、催しなど地域の情報をお伝えする情報番組です。
 放送予定 9月18日(水) 初 回 17:00
              再放送 21:00 22:00 23:00
 


・~・ 9/14(土) ・~・~ 武高祭(文化祭)・1日目終了しました
 武高祭1日目が終了しました。
 生徒会では、高校紹介(標準服・本校生徒アンケート・受験資料の展示、部活動の動画上映)を
 D棟3階の D307教室で行っています。
 本校にご興味をお持ちの中学生の皆様、ぜひお立ち寄りください。
 
 
  



・~・ 7/31(水),8/1(木),/5(月),/6(火) ・~・~ 予備校講師による講習会
 夏季休業中の4日間、予備校講師による講習会を実施しています。科目は「英語文法」「英語読解」です。
 生徒はみな真剣なまなざしで受講しています。
 なお、この講習会は同窓会とPTAの支援を受け本校独自のプログラムで生徒の進路をサポートしているものです。



・~・~・ 7月25日(木) ・~・~・ 体験授業 -武蔵丘スタイルで学ぶ-
 中学生と保護者のみなさん約200名が参加し、体験授業が行われました。


全体会


国語(古典の世界に親しもう)


地理(地理院地図を使ってみよう)


数学(無理数の話し)


物理(重心を探そう)


英語(都立高校の入試問題はこうやって解く)



・~・~・~・ 7月20日(土) ・~・~・~・ 北鷺町会防災訓練
 地域の皆様が所属する北鷺町会において、防災訓練が行われました。
 今年度は、消火栓に直接取り付け放水できる「スタンドパイプ」の操作訓練が行われました。
 本校からは、校長・副校長が訓練に参加し、実際に放水を行ってきました。
 日頃から協力体制を築くことが何よりの防災対策となります。今後ともよろしくお願いいたします。

 


・~・~・~・ 7月19日(金) ・~・~・~・ 避難訓練・終業式
 日照不足の7月、雨が降り続いています。例年よりも涼しく、夏がきた実感が伴わない状態ですが、1学期も終了し、夏季休業を迎えます。
 本日は、体育館へ避難経路の確認、及び避難行動に関する訓練を行いました。
   

 野方警察署から講師をお招きし、本日の避難行動に関する講評及び長期休業期間における事故防止についてお話を伺いました。
 速やかに点呼を行うことができ、安全への意識を更に高めることができました。
 夏季休業中も事故無く、二学期始業式を迎えてください。また、充実した夏休みにしてください。



・~・~・~・ 6月13日(水) ・~・~・~・ 講談鑑賞
 「文化プログラム・学校連携事業」の一環として「講談」を鑑賞しました。「講談」の独特のリズムや魅力ある話し方、「はりおうぎ」による場の盛り上げ方など、日本の伝統文化に触れることができました。

1.講談入門(講談の基本を教えていただきました)


2.講談 田辺いちか


3.講談 一龍斎貞橘


4.体験コーナー(生徒が講談師の仕草を体験しました)


5.講談 宝井琴柳




・~・~・~・ 3月29日(金) ・~・~・~・ 平成の桜
 平成も残すところ1ヶ月余りとなり、あと数日で新しい元号が発表されます。武蔵丘高校の桜は、見頃を迎えています。
 4月からは、新しい年度となります。勉強に、部活に、行事に、ベストを尽くしましょう!。
 4月から、中の人が代わります!






・~・~・~・ 3月25日(月) ・~・~・~・ 演劇部 卒業公演
 本日は、修了式でした。修了式の後には離任式が行われ、離任される先生方のご挨拶がありました。お話もあれば歌もあり、笑いと涙と大拍手の離任式となりました。
 放課後、毎年恒例の演劇部による卒業公演がありました。3月31日、コタツのある家庭の一場面を切り取ったお話は、この季節にぴったりでとても面白かったです。演劇部のみなさん、ありがとうございました!










・~・~・~・ 3月20日(水) ・~・~・~・ ダンス発表会
 本日の放課後、毎年恒例の1年女子体育授業における創作ダンスの発表会がありました。各クラス2グループに分かれ、それぞれがテーマを持ったダンスを発表しました。どのグループも、工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスでした。1年女子の皆さん、お疲れ様でした!









 
・~・~・~・ 3月15日(金) ・~・~・~・ 薬物乱用防止教室
 本日の3・4時間目に、中野ライオンズクラブ薬物乱用防止委員会メンバーと野方警察署少年課による薬物乱用防止教室が行われました。万が一、先輩や友人などから悪い誘いを受けたとき、どのように対応すればよいかなどの具体的内容もあり、生徒たちは真剣に聞いていました。
 ライオンズクラブのみなさん、野方警察署のみなさん、ありがとうございました。







・~・~・~・ 2月28日(木) ・~・~・~・ 学年末考査直前
 
 今週末から、学年末考査が始まります。恒例の、一年・二年生徒対象の数学の放課後勉強会が始まりました。勉強会は、先生の助言を受けながら生徒同士で工夫して教えあう、アクティブラーニングの場にもなっています。今回は、卒業間近の3年生理系大学進学の生徒がチューターとして協力してくれました。他の教科についても、質問コーナーや教室を利用して勉強している生徒がたくさんいました。
 みなさん、ベストを尽くしましょう!

 

 




・~・~・~・ 2月12日(火) ・~・~・~・ 合唱祭
 先週金曜日に、練馬文化センター大ホールで第49回合唱祭が行われました。午前は1年生、午後は2年生の演奏でした。クラス合唱の後、2年生音楽選択者の合唱と音楽部の合唱、審査委員長でもあるテノール歌手・髙畠伸吾さんの特別出演がありました。どのクラスも素晴らしい合唱でした。そんな中、最優秀賞に輝いたのは2400HRでした。おめでとうございます! 合唱祭の様子は、合唱祭のページ をご覧ください。
 
 




・~・~・~・ 1月31日(木) ・~・~・~・ 合唱祭まであと9日
 昨日は、外部講師の先生をお招きしての合唱練習が行われました。各クラスとも真剣そのもので、課題曲・自由曲の合唱練習に取り組みました。一昨日放課後は1年、本日放課後は2年のリハーサルがあります。そして、来週もう1回ある講師の先生方の指導が、本番に向けての最後の仕上げとなります。1年生、2年生のみなさん、優勝目指してがんばりましょう! 

 上の8枚が1年、下の7枚が2年です。残念ながら2200HRは学級閉鎖でした。














・~・~・~・ 1月27日(日) ・~・~・~・ 推薦入試
 昨日と本日は、推薦入試です。本校では、文化スポーツ推薦入試も行われました。晴天ではあるものの、強い風が吹いていて、受検生のみなさんは大変だったと思います。
 強い風のおかげか、校舎の四階から富士山がとてもきれいに見えていました。
全受検生の皆さんがベストを尽くせるよう富士山が見守ってくれているかのようでした。

 




・~・~・~・ 12月25日(火) ・~・~・~・ ダンス部 クリスマス・ライブ
 明日からの冬休みを前にして、毎年恒例のダンス部クリスマス・ライブがありました。体育館は、冬の寒さを忘れるような熱気に包まれました。ダンス部の皆さん、ステキなパフォーマンスをありがとうございました。年が明ければ、平成最後のお正月です。来年が素晴らしい年になるよう、部活も行事も勉強も、一所懸命に取り組みましょう






 ・~・~・~・ 12月18日(火) ・~・~・~・ 1年 自学自習ガイダンス
 本日の午後、1年生は自学自習ガイダンスがありました。今回の内容は、大学選びの話から始まり、進路ガイダンスの意味合いも持っています。部活と勉強を両立していくためには、モチベーションを向上させることも大切です。 
 
 





 

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮2-14-1
電話 : 03-3999-9308 ファクシミリ : 03-3926-9012